総合診療プログラムに対して

自分たちが医師として育っていく過程では、現場はありたくさん経験はできました。ただ、それに「教育」というものがなく、医師として我流であったり、自分の経験を俯瞰してみることができていなかったなあと振り返っています。鳥取県で育てる総合診療専門研修プログラムがより対話する場になることを目指していきたいと考えています。プログラムが対話する場になることで、関わる人達がそれぞれ違う視点を持ち寄って、新しい価値(イノベーション)が生まれるような場になると想い、活動を続けています。

これまでのキャリア

なにか、研修プログラムに乗って育ってきたわけではありません。糖尿病に興味を持ったり、緩和ケアに興味を持ったり、コーチングに興味を持ったりしてきました。その時々に自分が必要だなあと思ったことを学んでキャリア?を積んできました。今は、ワークショップデザイン・デザイン思考・文化人類学に興味を持って、学んでいます。このかけ算で何かできないかなあと模索中です。

趣味

ネコとじゃれ合う。
ネコ関連の漫画を読む。
岩合さんの写真集を眺める。

現在の働き方

今は、大山町国民健康保険大山診療所所長兼大山町の地域医療官として、大山町に所属しています。大山診療所の臨床業務のほかに、地域のまちづくりの組織の方やケーブルテレビの方々とまちづくりや啓蒙活動を行っています。また、保健師さんと大山町の健康課題を探索しています。