2023年2月6日・7日に北海道千歳市にある向陽台ファミリークリニックに見学に行ってきました。向陽台ファミリークリニックは北海道家庭医療学センターが運営している医療機関です。

2022年7月から、このクリニックで鳥取の家庭医療専門医を育てるプログラム専攻医の大塚先生が研修をされています。

見学とは関係はないのですが、冬の北海道に初めて行ったので「寒さ」を感じました。また雪の踏む感覚が湿っていなくて、鳥取とは違うなぁという印象を持ちました。ただ、建物の中は暖かかったです。クリニックや訪問診察でお伺いした家の中も暖かく、訪問診察の患者さんがTシャツ1枚で過ごされていたのがとても印象的でした。


 今回は、大塚先生が向陽台ファミリークリニックでどのような研修をされているのかを見学させていただくのが主な目的でした。2日間お世話になりましたが、中島院長を始めスタッフのみなさまがとてもあたたかく迎え入れてくださり、大塚先生が充実した研修期間を過ごされていることを感じることができました。チームでクリニックを運営している組織の裏側をあまり見たことがなかったので、そのこともとても新鮮でした。
 大塚先生は4月から鳥取に戻られる予定です。成長した姿を鳥取でみえるのがとても楽しみです。

 

 井上 和興